3/27 晴れる屋神レガシー挑戦者決定戦
2016年3月28日 Magic: The Gathering
出てきました。
300人もいるとかどんだけ多いねん。
起きれたら行くとか言ったけど実際には昼寝しすぎて寝れなかった結果
一睡もせずに大会出てました。バカじゃねぇの、こいつ
とりあえず紙束はいつものバーンで。
サイドは一応ミラクルとエルドラージをとデルバー、カスケードあたりを見て
大宮用の紅蓮地獄抜いて火山の流弾を2枚に
少ないであろうANTやらリアニ、エルフ用の墓堀の檻抜いて罠の橋増量。
火山の流弾は追加の火力とミラクルのサイドからのメンターにも一応対応できるように。
もしリアニに当たった時のお守りとしてKarakasを1枚忍ばせていざ出陣!ここ矛盾
サイドに対策とっとけば逆に当たらないとかいうオカルト。
そして対策を抜いた瞬間に当たるとかいうオカルトな。MTGあるある。
以下内容。
1回戦 ANT ×○○
1G
サイドから対策を減らした瞬間からこれだよ!
先手とったけど大歓楽いなくて2kill。
2G
なんか相手が覚悟した感じが伝わってきてラストターンに感じられたので
メインに大祖始の遺産起動して引き込んだ火力を投げ込んで勝ち。
3G
相手が返したら負けが確定の場面から炎使ってコンボ開始。
ドロソを連打されたもののチューターが見つからず勝ち。
ドロソからマナファクトを持ってきて、再びドロソを打つのが5回くらいつながって
はらはらした。
2回戦 カスケード ○×○
1G
先手。実質負けの盤面だったけれど相手が不用意に不毛を寝かせてくれたため
発展の代価と火炎破で10点削れて勝ち。
まだレガシーの大会2回目らしいから仕方ないね。
2G
タルモ3体出されたら流石に流石に。最後には7/8だった。
3G
ダブマリにヒムとリリアナ食らって負けかと思ったらなんとか勝ち。
相手がリリアナの+能力をせずに常に怪しげに1枚持ってた火炎破捨てずに済み
ラストターンに引き込んだ発展の代価と合わせて勝ち。
相手の小さいミスにつけ込んで勝つのがレガシー。
3回戦 デスタク ○○
フェッチ入ってたから多分白青だとは思う。青見なかったから…
1G
後手。テンポよく焼いて渦で蓋。
ちょっとしたやり取りがあったものの勝ち。
2G
1マリして、除去ないものの粉々、渦、先達、流弾、土地2でキープ。
大事な盤面で相手にちらつきされなかったり、
先達アタックしてマザーブロックプロテクション釣って、
石鍛冶、サリアと一緒に流してから盤面を整え終わってから渦置いて勝ち。
相手がクロックのために遺物囲い出してくれたので助かった。
4回戦 アブザンブレード ×○×
1G
後手。早い盤面から殴打頭蓋と十手で投了。
2G
相手の引きとかみ合った引きして勝ち。
3G
それなりにやり取りをして盤面をこちら先達、罠の橋、土地3。
相手ライフ6のリンリントークン4のカノニスト1の土地5でヴェリアナ奥義の盤面で
相手の分け方が橋とそれ以外か。相手のハンドが1なのも確認して
どう考えても受けが広いほうを選んだら殴打頭蓋が飛んできて負け。
反省のために書いてるけどやっぱり正しいプレイだったと思うし致し方なし。
つーか入ってるのがほとんどつらいし基本地形4枚つあったのも地味につらい。
ワンマリからの初手が土地1しかなくて2Tサリアに対応できるよう裂け目待機の
返しがヒムで速槍と稲妻落ちたのもすごく痛かった。
5回戦 ミラクル ○×○
1G
後手。正直このあたりから記憶が怪しげ。
なんか見た限り先達で削って火力投げて勝ちかな?
2G
なんかライフが一気に14減ってるから天使3体と瞬唱に殴られて負けかな。
3G
相手がフェッチからVolca持ってきてヤンパイ?なわけないしなーとか思ってたら
硫黄の精霊。納得。
いろいろやり取りしてお互いハンドからになって4点火力を引かなければ負けの
盤面から極上の炎技を引き込んで勝ち!光らせた甲斐があったな!
6回戦 カスケード ○××
1G
後手。セットランド沼からの死儀礼焼いたら次のセットランドが森で止まる。
そこの事故に先達、速槍、渋面でつけこんで勝ち。
2G
タルモ、タルモ。
3G
トップ3点でワンチャン勝ちまでいったけど引けずに負け。
タルモはダメなんだって。
7回戦 カスケード ××
1G
先手。だからタルモ2体はダメなんだって。
2G
タルモは出なかったけれども、ヒム、工作員から梟、ヒムでハンドの火山の流弾を
撃つ間もなくディスカードさせられて負け。ヒムとヴェリアナもダメなんだって。
8回戦 MUDPOST ○○
1G 先手
1T目先達でその後磁石2体出たけどマナ伸びて発展の代価8点、火炎破4点で勝ち。
2G
先達の返しにチャリ1。2T目に幻霊。3T目ののび太に焼尽の猛火。
カルドーサが酔ってるうちにまた発展の代価8点で勝ち。
ブンブン。
9回戦 ミラクル ××
1G
先手ダブマリ。しょうがないので土地4チェンライ1の土地以外何ひいても
いいハンドで妥協キープ。ライフ2まで詰めたけど流石に負け。
2G
渦、炎技、速槍、針、チェンライ、裂け目、土地1でキープ。
相手が速槍、針にwillを切ってくれたもののこちらも4-6T目まで土地が伸びず。
相殺独楽完成後最後に裂け目の稲妻通れば勝ちの盤面が2回くるも
1回目はwill引かれて、2回目は独楽、フェッチ、独楽、思案シャッフルドローで
ヴェンセールを最後に引かれバウンスされて負け。
その前の盤面で頭でここはこらえるべきだ!
と考えたのにでもここで火炎破通れば勝ちなんだよなの場面で
相手がwill2枚にフラスターも1枚消費済み。
相殺独楽完成しててフェッチ切っての最初の渦巻く知識スタックで撃ってみたところ
独楽から終末めくれて打ち消されてそこからズルズル負け。
相手曰く早く撃ってほしかったらしいので完敗ですわ。
だけどすっごく楽しかったので満足。見えないやり取りの面白さっていいわ。
負けをまとめて最後のミラクルを除くと
大体が敗因がヒムとタルモとリリアナって感じなんで
そのあたりをどうにか改善したいかなと。アブザンは加えて石鍛冶もあってつらかった。
やっぱ1枚独楽挿して見れる枚数増やしてドローの安定性上げてカードを探しに
いきたい。やるなら溶岩の撃ち込みあたりと入れ替えが妥当ですかね。
途中までは4-1でいい感じだったんでそこからが残念な限り。
後半負けたデッキも勝てないデッキではないので悔しい。また頑張ろう。
帰りに寝過ごして降りる駅間違って焦ったもののまだ折り返せたのでセーフ。
しっかし相変わらずデルバーに当たんねぇなぁ、おい!
たまにはデルバーとの息詰まるダメージレースやりてぇぞ!
なお実際はただの先手ゲーになる模様。…おいそこぉ!アンコウはやめろぉ!
300人もいるとかどんだけ多いねん。
起きれたら行くとか言ったけど実際には昼寝しすぎて寝れなかった結果
一睡もせずに大会出てました。
とりあえず紙束はいつものバーンで。
サイドは一応ミラクルとエルドラージをとデルバー、カスケードあたりを見て
大宮用の紅蓮地獄抜いて火山の流弾を2枚に
少ないであろうANTやらリアニ、エルフ用の墓堀の檻抜いて罠の橋増量。
火山の流弾は追加の火力とミラクルのサイドからのメンターにも一応対応できるように。
もしリアニに当たった時のお守りとしてKarakasを1枚忍ばせていざ出陣!
サイドに対策とっとけば逆に当たらないとかいうオカルト。
そして対策を抜いた瞬間に当たるとかいうオカルトな。MTGあるある。
以下内容。
1回戦 ANT ×○○
1G
サイドから対策を減らした瞬間からこれだよ!
先手とったけど大歓楽いなくて2kill。
2G
なんか相手が覚悟した感じが伝わってきてラストターンに感じられたので
メインに大祖始の遺産起動して引き込んだ火力を投げ込んで勝ち。
3G
相手が返したら負けが確定の場面から炎使ってコンボ開始。
ドロソを連打されたもののチューターが見つからず勝ち。
ドロソからマナファクトを持ってきて、再びドロソを打つのが5回くらいつながって
はらはらした。
2回戦 カスケード ○×○
1G
先手。実質負けの盤面だったけれど相手が不用意に不毛を寝かせてくれたため
発展の代価と火炎破で10点削れて勝ち。
まだレガシーの大会2回目らしいから仕方ないね。
2G
タルモ3体出されたら流石に流石に。最後には7/8だった。
3G
ダブマリにヒムとリリアナ食らって負けかと思ったらなんとか勝ち。
相手がリリアナの+能力をせずに常に怪しげに1枚持ってた火炎破捨てずに済み
ラストターンに引き込んだ発展の代価と合わせて勝ち。
相手の小さいミスにつけ込んで勝つのがレガシー。
3回戦 デスタク ○○
フェッチ入ってたから多分白青だとは思う。青見なかったから…
1G
後手。テンポよく焼いて渦で蓋。
ちょっとしたやり取りがあったものの勝ち。
2G
1マリして、除去ないものの粉々、渦、先達、流弾、土地2でキープ。
大事な盤面で相手にちらつきされなかったり、
先達アタックしてマザーブロックプロテクション釣って、
石鍛冶、サリアと一緒に流してから盤面を整え終わってから渦置いて勝ち。
相手がクロックのために遺物囲い出してくれたので助かった。
4回戦 アブザンブレード ×○×
1G
後手。早い盤面から殴打頭蓋と十手で投了。
2G
相手の引きとかみ合った引きして勝ち。
3G
それなりにやり取りをして盤面をこちら先達、罠の橋、土地3。
相手ライフ6のリンリントークン4のカノニスト1の土地5でヴェリアナ奥義の盤面で
相手の分け方が橋とそれ以外か。相手のハンドが1なのも確認して
どう考えても受けが広いほうを選んだら殴打頭蓋が飛んできて負け。
反省のために書いてるけどやっぱり正しいプレイだったと思うし致し方なし。
つーか入ってるのがほとんどつらいし基本地形4枚つあったのも地味につらい。
ワンマリからの初手が土地1しかなくて2Tサリアに対応できるよう裂け目待機の
返しがヒムで速槍と稲妻落ちたのもすごく痛かった。
5回戦 ミラクル ○×○
1G
後手。正直このあたりから記憶が怪しげ。
なんか見た限り先達で削って火力投げて勝ちかな?
2G
なんかライフが一気に14減ってるから天使3体と瞬唱に殴られて負けかな。
3G
相手がフェッチからVolca持ってきてヤンパイ?なわけないしなーとか思ってたら
硫黄の精霊。納得。
いろいろやり取りしてお互いハンドからになって4点火力を引かなければ負けの
盤面から極上の炎技を引き込んで勝ち!光らせた甲斐があったな!
6回戦 カスケード ○××
1G
後手。セットランド沼からの死儀礼焼いたら次のセットランドが森で止まる。
そこの事故に先達、速槍、渋面でつけこんで勝ち。
2G
タルモ、タルモ。
3G
トップ3点でワンチャン勝ちまでいったけど引けずに負け。
タルモはダメなんだって。
7回戦 カスケード ××
1G
先手。だからタルモ2体はダメなんだって。
2G
タルモは出なかったけれども、ヒム、工作員から梟、ヒムでハンドの火山の流弾を
撃つ間もなくディスカードさせられて負け。ヒムとヴェリアナもダメなんだって。
8回戦 MUDPOST ○○
1G 先手
1T目先達でその後磁石2体出たけどマナ伸びて発展の代価8点、火炎破4点で勝ち。
2G
先達の返しにチャリ1。2T目に幻霊。3T目ののび太に焼尽の猛火。
カルドーサが酔ってるうちにまた発展の代価8点で勝ち。
ブンブン。
9回戦 ミラクル ××
1G
先手ダブマリ。しょうがないので土地4チェンライ1の土地以外何ひいても
いいハンドで妥協キープ。ライフ2まで詰めたけど流石に負け。
2G
渦、炎技、速槍、針、チェンライ、裂け目、土地1でキープ。
相手が速槍、針にwillを切ってくれたもののこちらも4-6T目まで土地が伸びず。
相殺独楽完成後最後に裂け目の稲妻通れば勝ちの盤面が2回くるも
1回目はwill引かれて、2回目は独楽、フェッチ、独楽、思案シャッフルドローで
ヴェンセールを最後に引かれバウンスされて負け。
その前の盤面で頭でここはこらえるべきだ!
と考えたのにでもここで火炎破通れば勝ちなんだよなの場面で
相手がwill2枚にフラスターも1枚消費済み。
相殺独楽完成しててフェッチ切っての最初の渦巻く知識スタックで撃ってみたところ
独楽から終末めくれて打ち消されてそこからズルズル負け。
相手曰く早く撃ってほしかったらしいので完敗ですわ。
だけどすっごく楽しかったので満足。見えないやり取りの面白さっていいわ。
負けをまとめて最後のミラクルを除くと
大体が敗因がヒムとタルモとリリアナって感じなんで
そのあたりをどうにか改善したいかなと。アブザンは加えて石鍛冶もあってつらかった。
やっぱ1枚独楽挿して見れる枚数増やしてドローの安定性上げてカードを探しに
いきたい。やるなら溶岩の撃ち込みあたりと入れ替えが妥当ですかね。
途中までは4-1でいい感じだったんでそこからが残念な限り。
後半負けたデッキも勝てないデッキではないので悔しい。また頑張ろう。
帰りに寝過ごして降りる駅間違って焦ったもののまだ折り返せたのでセーフ。
しっかし相変わらずデルバーに当たんねぇなぁ、おい!
たまにはデルバーとの息詰まるダメージレースやりてぇぞ!
なお実際はただの先手ゲーになる模様。…おいそこぉ!アンコウはやめろぉ!
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