予示関係
世界棘のワームが予示で場に出て、死亡したら誘発能力はどうなる?
それとデルバーが予示で出たらどうなるの?
絶対に使わない知識なんだろうけど知りたい。
教えてえらいひと!

コメント

まだ小物
2015年1月8日0:48

確信は無いですが、灰雲のフェニックスと同じ挙動かと思っています。
やつは表の時墓地に落ちると、領域変更誘発能力と思われる能力で場に戻りますが、裏の時は能力が誘発しません。

場からの領域変更誘発は、場にいた時のカード能力を参照するはずなので、
予示された世界棘のワームは、墓地に落ちるかと。

デルバーは表裏ではなく、あくまで"変身"という別のルールなので、普通に予示されそうですね。
デッキはスリーブはいってるでしょうし、スリーブ無の場合は代理カードがあるので、運用的には問題は発生しないかと。

まだ小物
2015年1月8日0:49

長文失礼しました^o^

自分も知りたくてWIKIで頑張って見たんですが、参考になれば幸いです!

ソラ
2015年1月8日13:58

>まだ小物さん
いやいやありがとうございます。
wiki見てると両面カードは
「711.6 両面パーマネントは、つねに「表向き」(rule 110.6 参照)の位相を持つ。両面パーマネントは裏向きにできない。呪文や能力により両面パーマネントが裏向きになろうとする場合、何も起こらない。 」
と書かれていてどうなるかわからなかったので他の人の意見も参考にしたかったのでありがたかったです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索