開始フェイズ
アンタップ
アップキープ ここで誘発する能力あり。大切。
ドロー
戦闘前メインフェイズ
戦闘フェイズ
戦闘開始 「戦闘準備入りたいです」
攻撃クリーチャー指定 「攻撃クリーチャー指定入りたいです、コンバット入りたいです」
ブロッククリーチャー指定
戦闘ダメージ ここで割り振り 攻撃→ブロックの順で割り振り
戦闘終了 これが終わるとクリーチャーは取り除かれる。
戦闘後メインフェイズ
最終フェイズ
終了ステップ 「エンドまでいきたいです」 終了ステップの開始。大切。
クリンナップステップ ディスカード 「ターン終了時まで」←スタックなしの一斉処理する。
「戦闘準備入りたいです」と「コンバット入りたいです」は意味が異なる。大切。
コンバットトリックはブロッククリーチャー指定後、戦闘ダメージステップ前などと
分かりやすく相手に伝わるようにする。大切。
スタックは
一番上のオブジェクトが解決されるたびにプレイヤーは優先権を得る。大切。
終了ステップにソーサリーやクリーチャー呪文は唱えられない。大切。
カードゲームは相手がいて成立するもの。つまり自分勝手にやらない。
例えば思考囲いで相手がメモを取るかもしれないので待つこと。
ミスプレイをしたからといって勝手に巻き戻さない。時々いる。
巻き戻してくれる人もいるが甘えないようにしよう。クセになると自分にも周りにもよくない。
フリープレイなら相手に確認取ってから巻き戻そう。大切。
カードテキストは知っているものほど間違える。知らないものは間違えない。
ひとつひとつの手順を大切に。されど時間はかけないように。
プレイに疑問が生じたり、相手ともめたらジャッジを呼ぶ。
裁定に納得がいかなかったら上告するのもあり。大切。
なんか間違ってたり他に大切なことがあったら教えてください。
アンタップ
アップキープ ここで誘発する能力あり。大切。
ドロー
戦闘前メインフェイズ
戦闘フェイズ
戦闘開始 「戦闘準備入りたいです」
攻撃クリーチャー指定 「攻撃クリーチャー指定入りたいです、コンバット入りたいです」
ブロッククリーチャー指定
戦闘ダメージ ここで割り振り 攻撃→ブロックの順で割り振り
戦闘終了 これが終わるとクリーチャーは取り除かれる。
戦闘後メインフェイズ
最終フェイズ
終了ステップ 「エンドまでいきたいです」 終了ステップの開始。大切。
クリンナップステップ ディスカード 「ターン終了時まで」←スタックなしの一斉処理する。
「戦闘準備入りたいです」と「コンバット入りたいです」は意味が異なる。大切。
コンバットトリックはブロッククリーチャー指定後、戦闘ダメージステップ前などと
分かりやすく相手に伝わるようにする。大切。
スタックは
一番上のオブジェクトが解決されるたびにプレイヤーは優先権を得る。大切。
終了ステップにソーサリーやクリーチャー呪文は唱えられない。大切。
カードゲームは相手がいて成立するもの。つまり自分勝手にやらない。
例えば思考囲いで相手がメモを取るかもしれないので待つこと。
ミスプレイをしたからといって勝手に巻き戻さない。時々いる。
巻き戻してくれる人もいるが甘えないようにしよう。クセになると自分にも周りにもよくない。
フリープレイなら相手に確認取ってから巻き戻そう。大切。
カードテキストは知っているものほど間違える。知らないものは間違えない。
ひとつひとつの手順を大切に。されど時間はかけないように。
プレイに疑問が生じたり、相手ともめたらジャッジを呼ぶ。
裁定に納得がいかなかったら上告するのもあり。大切。
なんか間違ってたり他に大切なことがあったら教えてください。
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